
本日、新潟県長岡市で
「議員のための政策法務セミナー~議会の活性化と議員の役割~」
というテーマでセミナーが開催され参加してきました。
講師は、第一法規政策情報センター専任講師の金田崇氏。
財政セミナーと異なり、関心が薄いのか、参加者は、20名に達しませんでした。
しかし、新人議員の私にとっては大変収穫のある研修でした。
昨夜は、杉本議員の御祝いの席があり、久々に3次会まで熱い議論を交わしました。
朝、それなりの時間に起きて、ふじみ野駅まで家内に送ってもらいました。
思いのほか道路が渋滞していて、本数の少ない川越発の埼京線の電車に間に合わないと判断し、急遽大宮駅へ進路を変更。
ところが治水橋手前からさらに渋滞。
後悔先に立たず・・・。
一度あきらめかけましたが、とりあえず大宮へ。
どうにか3分前に大宮駅に着き、急いでチケットを求め、三段跳びでプラットホームに駆け上がったら、すでに新幹線はホーム内に・・・。
飛び乗って、ドアが閉まり、間一髪!!
お陰様で間に合いました。
間に合わなかったら、参加しないで帰宅しようかと車の中で家内と話していました。
でも、中身のある研修で、参加できて本当によかった。
さらに、帰路川越駅のロフトの本屋に寄ったら、
偶然自分が求めている本に出会うことができ、
今日は、運のいい一日だったとあらためて感謝!!

折角だから、長岡駅で新そばの「へぎそば」を食べてきました。
「へぎ」の語源は、「はぎ(剥ぎ)」
越後地方では、剥ぎ板で作った器のことを「へぎ」と呼び、その折敷のような四角い器に、食べやすいように手ぶりで一口ずつ丸めて並べたそばが「へぎそば」です。
その他に「米百俵饅頭」も一ついただきました。
試食は、すべてこのブログの取材のためであることをお断りしておきます。
(家内は、大宮まで往復2時間かかったそうです。ごめんなさい。)